SampiBlogger

Webサービスの話したり、アニメの話したり、あとは時々歌ったり。

過疎る前は出会い系の温床だったmixi、「街コン」イベント会社の株式取得

NAVERまとめで、この件のツイッターでの反応などをまとめました。

 

ミクシィ、「街コン」イベントを運営する株式会社コンフィアンザの全株式を取得

というプレスが出ました。

 

この記事によると、

コンフィアンザは、2012年に六本木地区で街コンを開催し、その後2013年1月に法人化した。現在は、各地で毎月50件以上のイベントを運営しているという。街コンを活用した自治体へのコンサルティング事業も行う。

おお。コンフィアンザの公式サイトっぽいのが見つからないのは僕がアホだからでしょうか。

というか、

さらにミクシィは、結婚相手紹介サイト「youbride」などを運営している LINE 傘下の Diverse の全株式を12月2日付けで取得することも明らかにした。Diverse の取得金額は10億9,000万円。

 一方 Diverse は、1999年より運営している youbride を通じて結婚支援などのサービスを展開中。LINE が会社分割により新設し、ミクシィが傘下に収める。

 おお。そういえばそうでした。

 

というかこの記事見て思ったんですが、mixiはその他のSNSが台頭してきた時に、早目に「SNSでの繋がりを更に現実世界での繋がり構築に活かす」方向に舵を切ればよかった(少なくとも他のサービスとの差異化ができた)んじゃないですかね。まぁFacebookに対して「日本では実名は流行らない(キリッ」ってほとんどの日本人が感想を持っていた、あるいはそういう感想を受け入れていた時期(mixiの絶頂期)には難しい考えだったのかもしれません。

mixiはほぼ日本でしか使われてないSNSなんですから、mixi内でゲームとか別に日本と関係なく世界中どこでも出来ることとかに注力してないで、さっさと日本人同士でのリアル世界での交流(婚活イベントとか)の運営を始めていたらこんなにオワコン感あふれるオワコンにはならなかったのでは。だってFacebookとかには難しいでしょ。

そういえば鷲宮神社でやってたオタ婚活ってどうなったんですかね。

 

mixi出会い完全攻略マニュアル

mixi出会い完全攻略マニュアル

 

 え、2013/09/04にこの日本で、あえてmixiで出会うためのマニュアルと銘打って本出すの?正気?