SampiBlogger

Webサービスの話したり、アニメの話したり、あとは時々歌ったり。

【イープラス】e+、不正利用発生したってよ(他社から?流出したパスワードとメールアドレスによる不正利用)【株式会社エンタテインメントプラス】

[追記]

次記事:やっぱり過去にもあった(ぽい)、e+の不正利用発生

 

表題の通りです。

[e+より]【重要】不正利用発生のご報告と パスワード変更のお願

という内容のメールが来ました。

 

内容的には以下のリンク先とほぼ同様でした。

 

【重要】不正利用発生のご報告とパスワード変更のお願い

http://eplus.jp/sys/main.jsp?uji.verb=GGWE01_detail&uji.bean=G.apl.web.bean.JOAG010901Bean&newsKind=01&newsSelectID=0000003227&ZScreenId=GGWE01&uketsukeInfoKubun=001

 

要約すると、

  • 第三者による弊社サービス不正利用の被害が2013年9月27日(金)から2013年9月30日(月)までの間に発生した
  • メールアドレスとパスワードは、他社インターネットサービスから流出したと思われる
  • 不正利用の恐れのあるメールアドレスとパスワードではログインができないよう対策済み
  • セキュリティーおよび監視レベルも更に強化済み
  • e+サイト内の登録情報確認画面において登録済クレジットカード番号の閲覧は元々できない仕組みとなっているため、不正ログインによるカード番号流出もない
  • でも念のため次のことをしてね
  1. 「申込み状況照会」にてご自身のお申込み状況をご覧のうえ、不審な申込みがないかご確認ください。
  2. パスワードは定期的に変更していただくことをおすすめいたします。
  • あと何かあったら連絡くださいね

です。

 

感想としては、まず私のところにメールがきたのは 2013/10/05 17:40頃。でも上記のプレスが出たのって2013/10/04何ですよね……普通プッシュ型の連絡を重視しませんかね。

[追記]

http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/1/3189.html

なんだ2013/10/03には情報が出ているぞ!( ゚д゚ )クワッ!!

 

というか流出したのは他社のせいだ!僕は悪くない、だって僕は悪くないんだから、みたいな文章なんですけど情報他社に渡したのe+なんじゃないの?管理不行き届きなんじゃないの?みたいな気分になりました。

参考:「アイマス8周年」ライブチケットをイープラスが二重販売

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/21/news116.html

 

とりあえず、いつ不正利用に気がついたのか(だって最初の不正利用から一週間以上経ってるんですよ!)、とかのもうちょっと突っ込んだ経緯と、あとそもそも他社ってどこだよみたいなところを聞いてみたいと思います。

殺伐とした話題になったので、中和を試みます。

 

どうぶつの森e+かんぺきガイドブック

どうぶつの森e+かんぺきガイドブック

 

 はてなスペースのカテゴリ分けってなぞで、どうぶつの森ってカテゴリはどうぶつの森しかないんです。同じレイヤーのカテゴリって、他は[機種]とかなんですよ。どんだけの権力が……